<< とりそぼろ丼と野菜の肉巻き | main | ハーゲンダッツの新製品「ピーチシャルドネ」 >>



posted by: スポンサードリンク | - | | - | - |

幽霊のあめ

六道まいり、って知ってますか!?

************************************************

冥界と現界との分かれ道、 六道の辻あたりにある六道珍皇寺。
平安時代の学者、 小野篁(おののたかむら)は、この寺の井戸
から冥界に出入りしたそうです。8月7日〜10日は精霊迎え
の鐘をつく六道まいり。近くの六波羅蜜寺では、 8日〜10日
まで万灯供養会が行われ、松原通にたくさんの露店が並びます。

************************************************

そんなわけで、京都ではこの時期、先祖の霊を迎える準備。

「おしょうらいさん迎えに、いってくるわ〜足

っと、松原通の六道珍皇寺まで、先祖の霊を迎えに行きます。
うちのお父さんも、六道参りに行ってきたらしく、お土産に

おばけ幽霊飴おばけ

をくれました。





幽霊が自分の子供を育てる赤ちゃんために、飴屋に夜な夜な月買いに来た、
といういわくつきの飴です。味は・・・普通猫2

ちなみに、おしょうらいさんを送るのは、送り火ですニコニコ
posted by: あみ | おやつ | 22:13 | comments(0) | trackbacks(1) |


posted by: スポンサードリンク | - | 22:13 | - | - |
コメント
 









トラックバック
 
http://amiko-ichigo.jugem.jp/trackback/263
 
2007/07/29 11:51 AM
Posted by: 京都探索どっとこむ
http://kyoto-lab.info/8FBC8CB492CA/
松原通松原通(まつばらどおり)は京都市の東西の通りの一つ。東は清水寺 (京都市)|清水寺門前から、西は佐井西通の一筋西まで。東の端、清水寺門前から東大路通までは清水道ともよばれる。寺町通から西は平安京の五条大路にあたる。松並木の綺麗な通から「五条松原通」