<< ドエルのサクリタンと、かぶら蒸し&ちらし寿司 | main | かぶらのポタージュ >>

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

posted by: スポンサードリンク | - | | - | - |

お昼休みに、マジメな話題

たまには、職場からお昼休みにマジメなことを書いてみようと思います。
去年の11月、
「児童扶養手当も厚労省当初案から削減幅を1800億円に拡大」
というニュースがありました。

国からは何の援助も政策も立てず、
保育園は常に満員で入れず、児童手当も減額になり、
それで子供をもっと産め、と言うのがおかしいと思います。
そもそも、京都市は財政難なので、生まれてから6歳までの6年間、
月額5000円しか支給されません。おむつ代にもならないわけです。
(もっとも田舎だと、小学校までとか、支給額が一万円であったり
するかもしれません)

京都市内で、認可保育園に預けて働こうと思っても、
「夫婦共に働いている」あるいは、
「次の仕事がすでに内定している」という家庭
でなければ、保育園に入れることができません。
「旦那さんが普通に働いていて、
奥さんが家計を助けるために、アルバイトやパートをしたい」
といった希望条件では、かなり「弱い」です。
選考のときに、落とされる確率大です。

うちの娘が保育園に入るときの倍率は、10倍〜15倍ほどでした。
(地域によって、また入れるクラスによって倍率は全然違います)
しかしなんとか難関をくぐりぬけて、入れることが出来たので幸運でした。

国からの経済的援助もなく、保育園には入ることができない。

子供を生んでも、見てもらえるところがない。

仕事を続けることが出来ないと、
経済的に苦しいので、子供は生まない。

小児科も少ないので、子供が病気になって
連れて行っても、待ち時間3時間は当たり前。

そんな国で、少子化が進むのも、仕方ないことだと思いませんか?
posted by: あみ | 教育 | 13:57 | comments(4) | trackbacks(1) |

スポンサーサイト

posted by: スポンサードリンク | - | 13:57 | - | - |
コメント
 
2006/01/12 3:55 PM
Posted by: ミキ
はじめましてこんにちは。
京都市中京区在住31歳主婦です。
昨年7月に長女を出産。まだ育児から手を抜けない時期です。
来週娘の検診の後にママ友達とお茶をしようと約束し、カフェ探しをしている中、あみこさんのHPにたどりつきました。たくさんお店を紹介されていて参考にしようと思います。
これからも見させていただきます。
2006/01/12 7:23 PM
Posted by: あみこ
ミキさん、はじめまして♪
書き込みありがとうございます!同い年ですね〜。
子連れでお茶できるところ、なかなかないんですよね。
また開拓して、アップしていきますので、よろしくでーす。
2006/01/12 11:46 PM
Posted by: 某福祉事務所職員
はじめまして。
おっしゃっていることは大筋理解できます。
有名無実の子育て支援政策に現場も何もできず苦労の毎日です。
ただ、誤解をなさっているようなので、訂正を。
「児童手当」は国の制度です。ですので支給額は全国一律。
第一子、二子は月額5,000円、第三子は10,000円。支給年齢は一昨年より9才まで引き上げられています。
選挙のたびに公明党が票欲しさに所得制限引き下げや前回の選挙では12才までという案も提出していました。
冒頭の「児童扶養手当」は母子世帯等の事情のある世帯に支給されている手当てです。
最近、離婚が急増し、財政がパンクしてしまっているからでしょうね。

私には子供がいませんが、仕事柄、あみこさんと同じようなお母さんの生の声をたくさん聞きますので、お気持ちはよくわかっているつもりです。ただ、悲しいのはこういうことを決めているのが私たちだと誤解されていること。
決めているのは国会、すなわち皆さんが選ばれた代表の手によることの結果ということがあまり浸透していない…
このままでは少子化が進むのは止められませんね。

長々とごめんなさい。
2006/01/13 1:46 PM
Posted by: あみこ
某福祉事務所職員さん、
書き込みありがとうございます!

ご指摘通り、
「児童扶養手当」と「児童手当」を混同してました(汗)。
しかも、今は9歳まで出るんですね。

先日、生活保護費の基準額下げも決まったようですが、
私たちの選んだ議員が、こんな結果をもたらすんて、
なんだか納得いかないような気もします・・・。









トラックバック
 
http://amiko-ichigo.jugem.jp/trackback/25
 
2006/12/15 6:02 PM
Posted by: 子供の救急最前線!!育児に関わる人すべてへ
0〜2歳児の乳幼児の児童手当一律月1万円にアップ♪
読売新聞に以下の記事が掲載されていたので紹介します。政府・与党は11日、少子化対策の一環として、来年度から、0〜2歳児の乳幼児の児童手当を一律月1万円とすることを決定した。現行制度では、第1、2子は月5000円、第3子から1万円となっており・・・