<< パティシエール オオマエ の オオマエロール | main | お昼休みに、マジメな話題 >>

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

posted by: スポンサードリンク | - | | - | - |

ドエルのサクリタンと、かぶら蒸し&ちらし寿司

今日は、職場でKさんから、高槻や茨木にある人気ケーキ店
「ドエル」の「サクリタン」をいただきました嬉しい


お砂糖たっぷり、サクサクしてて美味しかったです!
ドエルは、シュークリームが有名らしいので、一度食べてみたいな〜
Kさんいわく、「カヌレがすごくおいしい!」とのこと。

さらにKさんには、本日立派な「近江かぶら」をいただいたので、
夕食に「タラのかぶら蒸し」を作りました。


薄口しょうゆが、濃口しょうゆに変化していて
(薄口しょうゆも時間がたつと濃口になるんですよね〜)、
あんかけの出汁が黒っぽくなっちゃいましたが・・・・
味はGOODイケテル
餅をこまかく切ったのを入れたので、
ボリュームもUPup
大好物のゆりねも、たーっぷり入れましたチョキ

ちなみに、「近江かぶら」って、「聖護院かぶら」と似てますよね。
というのは、聖護院かぶらは200年ほど前、滋賀県の近江かぶらを、
京都の農家の方が持ち帰り、聖護院(今の岡崎公園の裏あたり)
地域で栽培したのが始まりらしいです。
近江かぶらの方が、ルーツは古いということですね〜。

日出鮨」の特上ちらし寿司をいただいたので、
一緒に。
posted by: あみ | おうちごはん | 20:57 | comments(0) | trackbacks(1) |

スポンサーサイト

posted by: スポンサードリンク | - | 20:57 | - | - |
コメント
 









トラックバック
 
トラックバック機能は終了しました。
 
2007/09/15 3:07 AM
Posted by: みきの日記
味の大名醤油 500ml
ますは、卵ご飯にしてたべました。醤油の香りと卵の黄身の味がミックスしてうまい!おいしいよ、なんでも、これ1本て、感じです。おすすめです。お米の同梱商品として購入。いわゆる出汁醤油。似たような商品はいっぱいあるが特別いいというわけでは、なく普通においし