<< 中から・・・お花見! | main | 日出鮨 >>



posted by: スポンサードリンク | - | | - | - |

海のクリームあんみつ

下鴨にある「甘引(あまびき)」というお店で
海のクリームあんみつ船なるものがあるというので、
行ってきました〜


出てきたのを見てびっくり。
どーーんと氷山みたいな、寒天の山!
しかも、具がセパレート!
キナコ、黒糖アイス、小豆&黒大豆、白玉、柴漬け。

お店の人いわく、
「8時間かけて煮出した寒天と、最高級のキナコを
使ってるんです」

まずは、この寒天マウンテンを細かく崩す作業から・・・
ブルン!ブルン!てな感じで、なかなか細かくならず、
必死になってしまいました汗
味は・・・うーん、すごく個性的です。
歯ごたえがかなりある・・・てか、固めで、
海(潮)の香りが濃い!確かに海の味。
サラサラした黒糖アイスが、一番おいしかったです。
しかし850円なので、かなり高い!
半額で半分の量でいいなぁ・・・たらーっ

ちなみに喫茶の横で、1000円で陶芸が出来るらしく、
(好きなお皿3個作れるらしい)
「これ、やってみたーい!」って思いました。
posted by: あみ | おやつ | 12:18 | comments(8) | trackbacks(2) |


posted by: スポンサードリンク | - | 12:18 | - | - |
コメント
 
2006/04/16 2:45 PM
Posted by: ucchy
きゃー美味しそう!
でも私としては1000円でできる陶芸の方が気になりますw
2006/04/16 8:30 PM
Posted by: あみこ
今度京都に来られたら、
一緒に陶芸やりましょ〜♪
2006/04/21 7:52 PM
Posted by: まきっち
おひさしぶり〜
1000円 陶芸 どこかわかったわ・・・

それにしてもすごい寒天ね
私も見ただけでご遠慮したいかも
2006/04/21 9:58 PM
Posted by: あみこ
まきっち
おお〜っ!ご無沙汰〜!
元気にしてる??
寒天は・・・ノーコメントで(笑)。
また実家帰ってきたとき、会えたらいいな〜★
2006/04/24 1:13 PM
Posted by: まきっち
あはっ 夏には長期で帰るわよーー
3人目出産ってことでね!
なので、またあいたいです ^^
2006/04/24 7:22 PM
Posted by: あみこ
おお〜!
三人目おめでとう〜★
夏、帰ってくるの楽しみにしてるよ〜ん!
2006/08/24 9:16 PM
Posted by: けん
はじめまして、天引の海のクリームあんみつの記事、TBさせていただきました。今は器にキチンと盛られて出ています。寒天もまじりっ気が無い本物の寒天ってこんな感じなんだと感心して帰ってきました。お書きの黒糖アイスも本当に素晴らしかったです。
2006/08/24 9:50 PM
Posted by: あみこ
けんさん、はじめまして!
あまびき、行かれたんですね。
そう、寒天の味がすっごくしますよね。
TBありがとうございます!









トラックバック
 
http://amiko-ichigo.jugem.jp/trackback/149
 
2006/08/24 9:10 PM
Posted by: けんの食欲物欲見聞録
天引の海のクリームあんみつ
今回は九州ではなく、京都にある天引という甘味処をご紹介しましょう。まずこのお店、
2006/11/24 11:28 PM
Posted by: -
-
管理者の承認待ちトラックバックです。